2010年4月29日木曜日

node.jsでサーバサイドJavaScript

node.jsを使えば、たった20行のJavaScriptでHTTPプロクシサーバを書けるという、気になる記事を海外で見つけました。
しかもそれはたくさんの人が同時にアクセスしても問題なくイベントドリブンするし、スケール可能な素晴らしい代物なのだとか。
ソースコードも公開中です。

グーグル先生に聞いたところ、node.jsはGoogle V8の技術がベースにあるようですね。
チャットとか、DBアクセスとか、色んなことができるみたい。
JavaScriptでサーバ?って何かピンと来ない感じだったんですが、面白そうなのでちょっと動かしてみました。
その様子はまたのちほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿